脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる別れの季節

今日はとても怠惰に過ごしてしまいました。 まず寝たのが午前2時過ぎだったのですが、部ログを書きながら寝落ちしてしまって、目覚まし無しで起きれるはずがないので12時程に起き、そのまま続きを書いて投稿。 そのあともボケーっとしながら気づけば11時っす…

右腕と胸と何かの痛み

近づくほど、遠くなります。 帰ってこない波の如し。 そしていつしか海と一つになって、波は見えなくなってしまうのです。 今まで、靄に移る像を見ていました。 段々と靄が晴れてきて、実際に見てみるとその像より遥か遠くかつ美しくそのものは立っていまし…

波動大穴ギャラクシー

書くことが何もない。 いや、書けることは山ほどあるのだ。 正直もう書く作業を頑張れば無限に書けるだけのものは胸中に渦巻いている。 だが、まだ書きたくない。 2日後に場を整えてしっかりと書きたい。 すると今日書きたいことは何もなくなってしまう。 何…

欲求への直接的介入

今日昼ご飯を食べていると机の上に体温計が置いてあり、なんとなく体温を測ってしまいました。 ありますよねそういうの。 何かを見た途端それを使いたくなる時。 耳かきとかも目に入ると使いたくなってしまう。 ノック式のボールペンがあるとカチカチしたく…

僕だけしかいない町

今日本納というところに行ってきました。 二度目です。 なのでどんな場所化はなんとなくわかっていた。 そう、とてものどかなところだ。 そして私はのどかを愛している。 リハーサルの間に時間を見つけて一人田んぼのある方へ歩いて行ってみたりしました。 …

神経を6本並べて弦楽器

明日ライブです。 緊張しています。 嘘です。 緊張していません。 明日の晩御飯を何にしようか考えているほどには緊張していません。 そして、タイトルに季語はありません。 緊張していないというか正しくは緊張している余裕がないのです。 というのも明日が…

春の陽気に包まれ

今朝の陽気を覚えていますか。 ここ最近で最も春らしく、日は暖かく風は涼しい素晴らしい陽気でありました。 玄関から出た瞬間に包まれ幸せを感じることができた。 生きる意味を感じることのできる空気でしたな。 生きる意味というと大げさだとおっしゃるか…

口内トラップ

五日ほど前の晩御飯を食べているときに口の中を噛んで傷をつけてしまい、昨日までご飯を食べるたびにその痛みを味わいました。 人間の食欲という大事なものを満たす食事において必ず痛みが生じるというのはストレスフルでありまして、いやーな1週間弱を過ご…

晴耕雨読になりたい

最近雨の日が続いていますね。 梅雨かよってくらい雨が降っている。 今も窓に雨が吹き付ける音が部屋に響いています。 晴耕雨読という言葉がありますね。 晴れの日は外で働いて雨の日は室内で読書するという。 これになりたい。 なりたくない? なりたい。 …

優柔不断か習慣化

毎日続けたいことがいっぱいできてしまった。 ブログを毎日書くことを続けた結果毎日続けることはやはりどこか力になることを感じている。 文章の上手さについては主観に任せるが速さで言えばどんどんあがっている。 些細なところから思考を膨らませることは…

「出来る」と「する」の間に

「出来る事」と「する事」の間にはどれほどの差があるでしょうか。 自分の能力として可能であることと、それを実行することにはそれほどの距離があるでしょうか。 急な話の導入について行けない? いや、ついて来い。 昨日は何かが出来ることに無価値な事な…

くだらない努力への価値付け

すっげーくだらないことに努力したい。 しょっぱなくだらないから入ると例を挙げるのに困るが、一時期マリカにはまってた時の2時間ひたすら一つのショートカット練習するのに使ったみたいなそういうのがやりたいです。 残念ながらそんな時間は今の私にはあり…

世界線の交差点

第二最寄り駅に向かう途中にある大通りの交差点がすべてスクランブルになっていました。 ビックリ。 聞いたところによると3日前くらいから変わったそう。 周りの人たちも少々混乱している様で、歩行者信号が青になったのに交差点の真ん中に取り残されてる車…

おほほいおほほい

ホワイトデーの存在を完全に忘れ今に至ります。 ええ今に至ってしまったのですが何かと至らない人間私。 マジすまねー! いつかお返しいたします。精神的に。 バレンタインデーとホワイトデー。 最近は性別の壁がどんどん取っ払われてきていてどちらも男女と…

最良のアンサー

風呂上がりの牛乳、最高すぎる。 以前中学の友達に風呂上がりの牛乳の話をしたら「風呂上がりに牛乳なんか飲んだことないよ」と言われてしまったことがある。 悲しい事です。 この最高の味を覚えずして生きるなど。 こういうある種ルーティン的な瞬間の最適…

一糸纏わぬ行進

「裸の王様」という話をご存知でしょうか。 ええ、きっと知っていることでしょう。 子供の頃に絵本で読みましたね。 とある国の王様のもとに2人組の服屋が現れ、「正直者にしか見えない綺麗な服を王様に持って参りました。」と言い、面白いと思った王様はそ…

♰闇に抱かれし世界♰

最近、闇の存在を感じる。 いや、きっと誰もが感じられるものではなく、私だけのとても身近な闇だ。 それが私の見る世界を段々と黒く染めていく。 あるいは、直接目に入ってくる。 恐ろしい事です。 以前もこういう経験はあるが、久しぶりのために煩わしく感…

金銭感覚ドリーマー

金銭感覚をもっと肥やしたい。 肥やしたいとは違うかもしれないな。 何というか、お金を別の目線から見れるようになりたいのだ。 金銭感覚というのはその時の自分の経済状況に依存することが多く、余裕があれば1円の価値が下がるしその逆なら1円の価値は上が…

欲望に生きる

眠いから寝るがしたい。 お腹すいたからご飯を食べるもしたい。 皆様出来ていますかね。 ただ寝たりご飯食べるわけでなく、「眠いから寝る」「お腹すいたからご飯を食べる」がしたい。 気づくとただ生活リズムで寝たり食べたりしているのですね~ 今日10時間…

今日の賞味期限

最近ブログの話題に困ることが多いです。 世間から感じることが少なくなったからなのか2か月かけて全部出し切ってしまったからなのかはわかりませんが。 この話題不足をとても感じるのは言わずもがなブログを書く瞬間でして、公開した後に風呂に入ったりする…

仮面舞踏に酔うも良し

バーチャルユーチューバーというのをご存じか。 Vtuberとも言うあれだ。 最近劇的に増えてるやつだ。 あれについての話をしたい。 と言っても私はそこまで詳しいわけでなく、5人合わせて四天王ともう何人かくらいしか見ていないが、ありゃ革命的だな。 別に…

魚魚魚~魚を食べると~

魚を食べる時、命をいただいて生きていることをとても意識します。 あの取り除くのに手間がかかる骨が生命を意識させる。 決してあの食卓に置かれる魚は私に食べられるために産み出されたわけではない。 弟が「骨取るのめんどくさいから魚やだ」などと喚きや…

竜宮城で生き永らえる

3月7日。午後5時から1時間くらい寝ようと思い布団に入ってふと気が付くと午後10時半でした。 この中では6時間半という時間が流れているのですが、私にとっては一瞬の事だったのです。 眼をつむって開けたら6時間半が過ぎていたと、それだけの話なのです。 こ…

つけ麺で生き延びる

食事とはとても大切なことだと知った。 何もやる気が出ず、動き出すエネルギーもない時に頑張って飯を食べに動いたら食後は比較的活動的になれた。 食欲がないわけではなかったがご飯を食べる気が起きないときでもとりあえず何か食べておくのは大事なことか…

今日明日を生きない

我々は時間に拘束されて生きています。 それは時計を覗かなくても朝が来て夜が来るサイクルがある限り避けられないもので、結論的には死をいつか迎える以上生きている限り付きまとうことになります。 腹が減るから定期的に食事を取らなくてはならないという…

眠り姫ジュリエット

ハハハ何も書くことがないぞハハハ 一日寝巻きで過ごしてしまった一日でしたね今日は。 何もしていませーん 1日息はしたが生きた時間は0分といったところかー 不安になってくるな色々。 外に出たかったのですが寝巻きで出るのも着替えるのも何なら2階の自室…

感化された習慣

先日とてもナチュラルに舌打ちが出てしまってビビった。 なんでだったかは忘れてしまったが確か何かにつまずいたとか何かで。 とても良くないな。良くない。 改めたいと思うと同時になんでむかつくことがあると舌打ちをするんだろうと思った。 むかついて壁…

幽霊がいるトンネルに行った話。

先日地元の方が言うには「幽霊がいるトンネル」に意図せず行くこととなりました。 一目見るなり明らかに長さが短く、流石に幽霊ももっと良いところに行きたいんじゃないかと思ったと、そういう話であります。 怪談話じゃなくてすいません。 まあ行ったの昼で…