脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

18の悩み

自分の優しさが恨めしく感じるときがある。周りの人間が楽しそうに出来ていないように見えるときそれをどうにかしたいと悩んでしまう。そうしているうちになんとなく他人の不幸に引っ張られるような気持ちになってしまって自分を責めてしまう。 もっと自分勝…

一周忌

お久しぶりです。 この一周忌というタイトル、誰の一周忌なのかと気になる人もいるでしょうか。 私です。 いわゆるアイデンティティの崩壊が起こったと言えば伝わるでしょう。 それから早いもので1年が経ったというわけです。 では去年の10月2日に何があった…

今咲かんとするつぼみ

夏になれば咲く花のつぼみをじっと見つめている。 外から見ていればそれは夏になれば自然に咲く花のように思えるのだが一つのつぼみを見つめているとそのつぼみが本当に開くのか不安に思えてきてしまう。 実際、その隣にあったつぼみは花開くことなく枯れて…

過度に笑わない福

私は、人と話すときは基本的になんでも笑ってしまう人間である。 いわゆるゲラという奴であり、それに加えて女性で言えば箸が転んでも笑う年ごろなんて言われるような時期を過ごしているわけで、まあとにかく笑ってしまうのである。 ところが、いつからか何…

ダサいムーブは-5センチ

1日48時間。睡眠は12時間。今日も日が沈んで昇った。 身体の倦怠感はいつもより薄く、しかし頭は重い。 頭の中が情報と感情で溢れている。 一度軽くするには寝るのが一番早いと思うのだが、あいにく今日はもう寝るとまた学校に行けなくなってしまうので却下…

いつかお金を生む発想

半月近く書きませんでした。 おひさです。 毎日書かない言うてもまあ最低週1くらい書くやろと思ってたらこれです。 まあなんだかんだ忙しかったんでね。 ちょっと余裕があるときにかければいいと思っています。 とはいってもこう時間を空けて表現する能力を…

ハッピーバースデー

どうも。18歳になった私です。 いやーとうとうなってしまった。 ついにプロポーズが必ずしも冗談じゃなくなってしまった。 あんまり変なことは言えませんね。 ただでさえ結婚したいと喚いているのだから冗談と受け止められなくなってしまう。 本当は昨日書き…

奇を覗かず得る

自分の中に世間でのイレギュラーを探している。 普遍的な言い方をすると自分探しってやつなのかもしれない。 瓦礫に埋まったそれを探すために不必要なものを除けて除けて手を真っ黒にしている。 再三言うが面白い人間になりたいのだ。 進路希望にそんなこと…

身体以上の容器

とんでもない寂寥感に苛まれキーボードを手に取りました。 どうしたものか。 まあ熱を出すとこうなってしまうというのは一般的によくあることでして、熱が下がってしまえばそれで済むとそういうわけなのです。 しかし、それだけではない。 なんとなく、今感…

重い頭を枕に沈めて

熱を出しました。 決して久しぶりというわけではないのですが、今回は症状が比較的重いというか、きつい感じなので参ってしまっている。 何なら体温計の写真でもあげたら面白くなりますかね。 あ、ならない。 そうですか… 自分は身体が昔からなかなか強くて…

幸福サイクル

日常を楽しみにできる才が欲しい。 これができる人間とできない人間とでは生きやすさが随分と違う気がする。 というのも私も以前はその日常を楽しむ感覚を持ち合わせていたのである。 最近ではそれも感じられなくなりうーんといった感じだ、 どうすれば楽し…

たった一握り

逸材は世界のほんの一握りであるとかいう言い方をよくする。 その言い方を聞いた時、私の頭の中には地球という箱に入れられた私とその他70億人の人間が映し出される。 そのひしめき合う我々の上から大きな手が振ってきて、くじを引くように人間を無作為に掴…

むいむいむむいむいむむいむい

先ほどまで散歩に行っていました。 今日は夕方に起きたのでコンタクトをつけず眼鏡で歩いたのですが気持ちが良かったです。 眼鏡はいつもつけているコンタクトより度数が低いのでちょっと視界がぼやける。 その状態で光を見るとぼんやりと広がって見えてそれ…

17年間齧った脛

もうすぐ私も誕生日ということで、父親からプレゼントに何が欲しいかを最近頻繁に聞かれます。 ただ、今欲しいものが特にない。 とても贅沢な話であるのはわかっているのですが、まあこればかりはどうしようもないのです。 おまけに、試しに図書カードとかを…

肩を寄せ合い宇宙に浮かぶ

4月19日、今日は好きな漫画の発売日でした。 しかし、今日が発売日であることを知ったのは今日の夕方だった。 学校帰りに本屋へ寄って漫画を買って家に帰ったわけであるが、妙に寂しさが残った。 好きな漫画の発売日という小さくも楽しいイベントを一切盛り…

24時間ブログ

毎日やることを増やして行きたいと思っています。 今もノルマとして4つくらい毎日やることをやっている。 以前少し書いたかもしれないが、私はせいぜい器用貧乏になれればいいかなと思っている。 何かをとにかく極める人間は羨ましいが、そうなるよりいろん…

落ち要らない楽しさに陥る

学校終わってからすぐに浅草に行ってきました。 以前模試で行ったときも痛感したが東京近いくせに全然行かないのでとても新鮮な気持ちでいけましたね。 あいにく小雨がずっと降ってたんですけどまあ商店街は屋根ついてましたしそんなに弊害はありませんでし…

金庫破り

土日の間、何もせずぼーっとただぼーっと過ごしました。 やりたくないことはいっぱいあり、やりたいことは無く、ただ時間の経過を待っているだけだった2日間。 それを抜けた月曜日の朝、自分の中に鈍いながらも確かに輝くものを見つけることが出来た気がしま…

無病息災を祈願してネットの海に顔を流す儀式がここ地球では毎秒行われています

「ネット上で顔を出さない事を一貫している人はただ旧型のネットリテラシーを守っている自分に酔っているだけ。」 こんなことを言っている人がいた。 面白いと思う。 私もいわゆる旧型のネットリテラシー及びネチケットに従い、未だネットに顔を出すことに抵…

三点バースト

最近毎日のように髪を切れと言われます。 自分でももう流石に切らないといけないと思う。 ただ、ここまで伸びたのは初めてであるためちょっともったいない感じもある。 実際期間にすると4か月ほどそのままにしてあるわけで、それを級友に言うと「汚い」など…

爪を千切ってラブコール

最近今の自分には到底及ばない人間を見ている。 自分の遥か先にいるように見える人を見るのはとてもセンセーショナルで面白い。 ただ、ふとした時に悔しくなる。 その境地に自分はまだいけないから。 特に自分が理想としているところにいる人間は憎さすら感…

夜空師は明日を磨く

帰りの電車を降りたホーム、観光客と思しき一人の女性が空を見つめていました。 そこにあるのは私が毎夜毎夜見る光景のみ。 私はもう特に気にも留めないその光に一人の女性はただ目を輝かせていたのであります。 私幼いころは栃木で暮らしてまして、こっちに…

不器用貧乏の情熱

気づいたら午前2時を超えている。 恐ろしい。 なんかぼーっとしてしまっていたな。 決して嫌な心地故の事ではないのだがどうも力が入らない。 ずっと布団の上で目を開けていたい衝動と戦っているのです。 今までそうしていたわけなのですが。 今日の晩御飯を…

この身砕ける快感

勢いで行動するとき、とても気持ちがいい。 アドレナリンがどばどば出ている。 自分を狭い世界に押しとどめようとする理性という邪魔者を吹き飛ばしている感覚がたまらない。 たま~に勢いが切れた瞬間後悔に襲われるときがありますが、なんだかんだ上手くい…

縋る思いで藁を除ける

藁にも縋る思いという言葉がある。 割と日常的に用いられる表現であると思うのだが、今日ふと藁にも縋る思いをしている人間は決して藁につかまりたいわけではない事を思い出した。 思い出したという言い方が正しいかはわからない。 今まで単に考えたことがな…

たった一つ心の具現化の方法

今日は限界まで寝ました。 実にその時間17時間。 昨日一日中家から出てない身としては疲れがあるわけでもなく、17時間は限界でしたね。 もう寝られないですわ。 何故そんな寝たかって言うと、まあ若干熱があったんですね。 そして定期的に腹痛が襲い、常に頭…

主観的恐怖の証明

昨日久しぶりに怖い夢を見ました。 怖いと言っても小さいころに見ていたようなテロリストに襲われたり線路に投げ出されたり兄貴の首元から出てきた液体が底なし沼になったりする奴じゃなくてもっと精神的に来るやつですね。 トラウマに引っかかるようなやつ…

カレンダーの空白の如く

昨日今日と、久しぶりに心が解放されていた。 とりあえず直近のやるべきことというものはなくなり、遠くに残るやらねばやらないことからとりあえず二日間意識的に目をそむけて生活することができたから。 でも、その余りある時間に困惑すらしてしまった。 ぼ…

透かして見る土の中

最近他人と自分の考え方が全く違うことも多々あることにようやく気付き始めた。 根本的な部分が違うときちょっとの話し合いなどでは解決などするはずがない事にも。 なんで今まで気づかなかったかよくわからないほど分かり切っていることのようにも思える。 …

蝶を殺して

努力した人間が報われない瞬間、どうも良くない。 さらに報われない原因が努力など皮肉にもほどがある。 全ての因果に怒りの感情を叩きつけたい。 以前頑張ったのに出来なかったという内容の愚痴を友達にしたら、報われないだけの頑張りはそれほど頑張ってな…