脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーピットリアル

人と人との関係は至って能動的である。 ただ、最初の動きがとても早いぶん、そのあとはどうもゆっくりと動くようで、その変化を主観的に捉えることは難しい。 いや、関係が変化するときはいつだって一瞬なのであるが、その関係の中で心理的ハードルを一つま…

死神のバースデー

時間って本当に大事だなと思うこの頃であります。 1年前と同じような時間の使い方は出来ないことを実感せざるを得ない。 夜更かしもしちゃうよ。 うん。 さて、昔からよく「時は金なり」と言うもので、時の大切さを表す言葉として今まで伝わってきたのであり…

世界の中心で賽を投げる

私が死ねば、貴方も、地球も、宇宙も、全て終わります。 客観的世界は終わりを迎えるのです。 その話はまた明日しましょう。 赤みのかかった月 - 脳内宇宙の開示 ようやく明日が来ました。 ただ、ちょっと遠回りをしながらお話をします。 この迂回ルートにこ…

桜が咲いて散ったその後で

ライブから帰ってきたところなのでその感想などを書くつもりです。 私が死ねば、貴方も、地球も、宇宙も、全て終わります。 客観的世界は終わりを迎えるのです。 その話はまた明日しましょう。 赤みのかかった月 - 脳内宇宙の開示 誰だこんなことを言ったの…

赤みのかかった月

最近部活のことで少し動き出しました。 しかし、なんでも動き出してしまうと終わりが来るらしいです。 そりゃそうですね。始まりがあれば終わりがあるのは世の常なので。 思えば今までもいくつもの終わりと始まりを経験して生きてきました。 学校も二つ卒業…

百目鬼とハイビスカス

ruleareastick.hatenablog.com これの続きというか補足のような話をします。 最近作詞に手を付け始めました。 まあこれも以前少しは作っているんですが、今までは歌詞とメロディを並行して考えていたので入れたいワードに合わせてメロディを作りかえることも…

幸せのリマインダー

明日が楽しみな日ってすげー幸せじゃないですか? なんか辛いことがあっても前向きになれるし、学校終わって家に帰った時のもう明日が来るって感覚めっちゃ好きなんですよね。 今日がまさにそれ。 明日何があるかというとバンドの練習がある。 しかし、明日…

生きる言語への依存

人間を「特定のワードを発すると肉体的ペナルティを課せられる」というルールの中で生活させ、段々と特定のワードを増やしていき日常会話すらままならないほどになった時、人間はそれでも何とかペナルティを掻い潜るように会話をしようとするのかそれとも言…

裏優しいの発見

寒いっすね。 寒い時って沁みませんか、他人の優しさ。 寒さという逃れられないストレスに苛まれているせいか優しい言葉を聞くと泣きそうになってしまうことありますよね。 先日自分が他人に言った優しい言葉を思い返して泣きそうになりました。 優しいって…

馬鹿と雪の徒党

雪が降っています。 やはり普段あまり縁のないものであるから少し興奮してしまうな。 興奮というのもそうだが、雪が降るというのは冬の良さも悪さもを誇張表現してくれている。それがなんとも不快であり、快であり、美しいのである。 今日の私はとても贅沢を…

その衝動が良い

最近段々感性が肥えてきている気がする。 作曲の話をしたときに音楽については見えるものが増えたという話をしたが、そんな一つ一つの事象にではなく、全てに対して感じ方が良くなっていると思う。 いや、感性が変わったわけではなく、自分の感性を信用でき…

大人をノックアウト

今日ラウンドワンというところに遊びに行ってきました。 いやー15時に行くことを決定させたのでボウリング2ゲームだけだったんですがすげー楽しかったな。 見てくださいこれ。まさに魔性。 ボウリングの待ち時間でこっちに行きましたがそれすらすげー楽しか…

嘘つきは幸せの始まり

いきなりですがそこの貴方、幸せになりたいですか!?!? ええ、なりたいでしょう。そのはずです。 幸せになるというのはいわば人間のグランドテーマであり、メインクエストなのであります。それぞれ望む形は違えど幸せになりたくない人間など存在しません…

思春期の日記(やる気編)

さあ、今日もブログを書いていこう。 今日で10日目ですが初めのやる気を継続出来ている自分に感動しています。いや、むしろ始めたときよりモチベーションとしては高いかも。 このブログへのモチベと同じくらいのモチベを勉強に当てられたらいいんですけどな…

世界創造への意欲

最近バンド単位ではありますがようやく作曲に手を付け始めました。 あらゆる発表に使う関係でギターと歌だけで短い曲を作った事は何度かあったんですが、複数の楽器を使って作るのも、何なら2番を作るのも初めてです。とても刺激的。 こう作る側に回ってみる…

そんな夜を探してる

1,2年前に、朝起きたら外は風雨が激しくて雷もなっているような日がありまして、外に出るのがすげー億劫だったんですけど、それでもまあどんな天候であっても学校にはいかないといけないので、家を出て学校に向かい始めることにしました。 私の通学路的に登…

寝坊助は観念の打破を夢に見るが

今日でようやくブログ継続1週間です。 いやーすげー楽しいな。 感想ももらえることがあったりして、俺も自分がいいと思ったコンテンツには遠慮せず声をあげて「いいね」しないといけないなと思いました。だってめっちゃ嬉しいもん。うん。純粋な嬉しさ。顕示…

欠けるは満足、ストレート

さて、先ほど11時ほどに帰宅して晩御飯を食べたわけですが、お腹がすいた時のご飯というのは増しておいしいものでございますね。 その時急に欲求とはいささか面白いものであるなと思ったので今日はそういう話をさせていただきましょう。 空腹は最高の調味料…

論理を穿つストレート

さっきまで東京駅周辺で同日模試を受けていたのですが、夜の東京がすごく気持ちよかった。 夜の東京シティ気持ちよすぎじゃないか?というツイをしてから、この気持ちよさはどこから来るのだろうという疑問が頭の中に残った。 あの瞬間俺はまぎれもなく生き…

表現の換気のち深呼吸

今日で4日目で4回目のブログ。どこかの面白い人の言葉を借りると今の私はさしずめ四日僧侶と言ったところでしょうか。大きな壁を超えたものです。 書きたいことの持ち合わせも結構無くなってきました。また新しく考えないとなと思いつつ、ブログを書くために…

マゾヒスティックの真髄

「ねー〇〇君ってさーSとMどっち―?」 この手を質問は至って地獄。絶対に正直に「Mです」などと答えてはいけないぞ。 キモいと一言言われて終わりだ。次の日から陰湿ないじめが始まるから気をつけろ。 さあ、この「SかMか」という話、多分質問者的には「肉食…

青春の撮影

気づけばもう高校二年生の1月中旬に差し掛かっててですね、時間の流れの速さを実感せずにはいられません。 高校生活はあっという間に終わっていくーやだー しかしてこの「あっという間」という言葉、とても便利な言葉でありまして、簡潔に楽しい時間であった…

ブログの必要性

個人的なブログを書くことにしました。よろしくお願いします。 ちょっと深そうな事を書いたりなんだりしたいと思っている。 ブログを始める理由については、深そうな事を直接人に語るのはすげーハードルが高いからってただそれだけである。 ハードルが高い理…