脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアージュアリア

結婚、とてもしたいです。 決してモテない自虐とかそういうのではなく、純粋にしたい。 いや、相手もいないのに結婚したいとか言ってる高校生男子、普通にブラックリストでしょ。 でもしてみたい。 「してみたい」って言い方無責任だな。 でも先っちょだけで…

ジェントルマン

完全に書くのを忘れていましたただいま午前1時44分。 明日も学校があるのです。今日は少しで許してください。 最近やらないといけないことが増え、やりたいことが見つかりました。 あくまで娯楽的で一時的なやりたいことではありますが、それが一番前に出て…

思考時間を差し出す召使

時間というものについて考えをめぐらせています。 とても不思議なものです。 その時間が有意義であってもその時間が長く感じれるかというとそういうわけではなく、むしろ有意義であるほど短く感じる。 無意義であっても例えば睡眠中なんかは短く感じる。 短…

気短し1ターンキル

すいません。本当は今まで別のを1000字くらい書いていたのですが完全な愚痴になってしまい公開するのが憚られるので書き直すことにしました。 また気持ちが落ち着いて公開できるくらいまでクールダウンしたら書き直そうと思います。一応文章はとっておいたの…

静寂とカルテット

世界には静寂が足りない。 今日静寂の中でそれを感じました。 世界とはあくまで私の住む世界という話ですが。 貴方の世界に静寂は足りていますか? そんなん自分の家で留守の時に黙ってりゃ静寂だわ、となる人はその点では恵まれている。 私の部屋では寝ると…

氷上で解ける涙

オリンピックめっちゃ面白いですね。 たった今カーリングが終わって息をついたところであります。 いやー惜しかった。 スポーツ選手が見せる涙やその他の表情を眩しく感じるようになりました。 金メダルをとって泣いている姿もメダルがとれず泣いている姿も…

小さな分かれ道

「勉強やったらお菓子食べてもいいよ。」 「勉強しなかったらお菓子食べちゃ駄目よ。」 どちらの言い方がいいのでありましょうか。 あくまで勉強とお菓子という例で離すと、勉強をさして苦に思っていない人間と間食をほとんど取らない人間が首をかしげるかも…

言語化の副作用

何も喋らない1日、とても欲しいです。 それくらい簡単に出来そう、と思いながらも振り返ると一言も喋らなかった日って今まで一度もなくありませんか。 実際難しい。 平日は学校があるため嫌でも人とのコミュニケーションを取らねばならないし、休日だって朝…

ゆっくり下ってく

過去に手を透かして覗いて見ると色々見えてきます。 過去の栄光に縋る訳でなくとも、過去というのは自分にエネルギーをくれるときがある。 それは、自分が通った道を踏むことに確かな安心感が含まれているからだ。 結構お勧めです。 今の自分を見失ってしま…

集団心理への殺意

一人で立ちたい。 そう思い立ってから一人で立つ練習をしているのですがかなりきついです。 めっちゃ疲れます。一人で立つの。 以前は出来てたような気がするんですけどね。 さしづめリハビリ期間といったところでしょうか。 たまにもう疲れてしまって何もで…

ゲシュタルト崩壊空間

自分の中で常識と根付いた空間ってありますよね。 例えば自分の家であったり、学校の教室であったり、あるいは何週間かに一回行く習い事の施設であったり。 そういった空間って全部今思い浮かべても間取り図みたいなものを描けるし、自分がその中にいるとき…

完成歓声アンセム

何かを作り出した時、人は必ず完成を目指します。 そして完成とは完璧とならなくても訪れるときがある。 今の自分ではこれ以上どうすればよくなるかがよくわからない時が来る。 それを妥協と呼ぶのか完成と呼ぶのかは人によるが、私は完成と呼ぶ。 今日1つの…

息切れ道連れこの世の果て

明日、大事なものが終わります。 まあ努力をひけらかすのはだっせーので詳しい話はしないがとにかく自分の中で頑張って来たことが明日で一つの区切りを迎える。 明日頑張れば久しぶりの完全燃焼になると思う。 思えば中学の部活も受験との両立ができず中途半…

エンプティランプ

今日の怠惰加減ここ最近で一番やばい。 いや、実際にはやらねばならないことは2,3個あったはずなのに、何もできなかった。 楽しい時間を過ごした後ってどうしてこう力が抜けるんでしょうね。 動き出すのに時間がかかるどころの話ではない。 動けない。 rule…

マイスウィートホーム

ああ… 家だ… 家に帰ってきてしまった… 昨日は家じゃねえところで寝たはず。 でも今日は家で寝るのだ… 2日間の熱海&帰りに寄り道してのラウンドワンでのビリヤード、とても楽しかったです。 帰るまでは全然疲れも来てなくて楽しい楽しいって思ってたんですが…

深夜カラオケの代償

部旅行の夜、馬鹿のように歌って叫んで喉を潰してしまいました。 まあウォームアップもしてねえしホテルのカラオケなせいで何故か飲食禁止だし45分くらいしか時間がなかったから阿呆みたいなセトリだったしで枯らすのは必然でありましたよ。 ハハハハハ でも…

旅のしおりの1ページ

世の中はコンビニエンスになりすぎてしまった… いやー明日からの部旅行の準備をしていたのですが、正直金さえあれば必要なものは大抵コンビニとかで買えてしまうし、特に気張って準備する必要もないな、と。 これってある種準備の楽しみを失ってる気がするん…

格子越し思考行使

夜の電車に乗って家に帰る。 ドアの近くに立ってドア越しに外を見る。 右から左、もしくは左から右に景色が移ろっていく。 電灯、建物の灯り、高速の電光掲示板。 目に入ったものを目で追う。 そうしているうちに誰かの視線を受けている事に気づく。 そう、…

各味覚欠く核

感覚ってすごい難しい。 自分の思う感覚が正しく形にできない。 自分の見つけ出したいものだけにフォーカスを当てようとしても上手くピントが合ってくれない。 ぼーっと見てると一瞬だけ違う絵が見える本を見ている感じ。 あれ?知らないですか? 昔「見てる…

エコノミークラス症候群

狭いところってすげーよくないですか??? 布団のある押し入れとか入りたくなりますよね!!! 分かる。 え?分からない??? 分かれ。 うん。分かってくれてうれしいよ。 やはり母の中を思い出すからなんでしょうか。あの窮屈さが心地いいのは。 いや、実…

ヴァージンチャージ

「初めて」って何かと刺激的ですよね。 もちろん不安も一緒ですが、楽しみなことも多い。 今の気分はまさにそれだ。 明日初めての試みをします。 それだけ。 明日中には何をしていたか伝えられると思いますが、今はまだ秘密ということにしておきましょう。 …

禁断の果実

そこの貴方、今の自分に満足していますか? いやあ、しているならしているのでいいのでございますよ。 していないならそれもまたいいのであります。 満足していない、もしくは不満に思っている、不便に思っている事というのはいつだって進歩の起点でございま…

紙にペンで描く宇宙

紙で色々なことを表現する方法を考えていました。今日1日使って。 紙とペンというのはやはりすごい。 言語や絵での表現を成せてしまう。 そして言語と絵、もしくは「無」以外の表現方法を考えてみたがどうも難しそうだ。 一つ、「楽譜」というのを考えてみた…

独り言の意義

今日も無為に1日を重ねてしまいました。 ただ、無為であってもそれが無意味とは限らないのです。 難しいですね。 ドラえもんに今まで無駄にした時間を取り返す道具みたいのがあったと思うんですけど、それを使ったら貴方はどれくらい時間を取り返せると思い…

自由喰らいのバク

人間関係ってすげー難しいっすね。 いや、難しいってかとってもむかついている。 何かにむかついてるのって言葉にするのとってもダサいんですけど、今日これ以外書ける気がしないので書かせていただくぞ。 人間関係にむかついてるっつっても特定の誰かにむか…

マゾヒスティックな味覚

先日お店のカレーを食べたんですが、とても辛くてしんどかったです。 辛いの得意じゃないんですけど割と好きなので食べてしまうんですよねー 食べるのが目的だったなら辛かったけど良かったで済むんですが人と話す目的でご飯に行ったのでちょっと良くなかっ…

心のヌードをガン見

突然ですが、この世に必要ないものって何だと思いますか? 核?スマホ?人間?それとも私??? 私は「建前」が一番いらないと思うんですね。 建前ほんとクソじゃありませんか!? マジ許しがたい建前。 建前に親を殺されたような気分でこのブログを書きます…

繊細な模様を描くルージュ

このはてなブログにはこよみモードというものが存在し、カレンダーに自分の更新を記録してくれる機能があるんですね。 まあ上のがそれなんですが。 こう形になるとすごい嬉しい。 9日に初めて一回も欠かさずかけている。 これを機に少し自分の書いたのを前…