脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

繊細な模様を描くルージュ

f:id:ruleareastick:20180201230042j:plain

 

このはてなブログにはこよみモードというものが存在し、カレンダーに自分の更新を記録してくれる機能があるんですね。

まあ上のがそれなんですが。

こう形になるとすごい嬉しい。

9日に初めて一回も欠かさずかけている。

 

これを機に少し自分の書いたのを前のやつから振り返ってみたのですが自分で読んでてとても面白かったです。

内容よりも書き方とかその日の気分とかの違いが毎回表れているのが面白い。

経験を積めば段々書くのが上手くなっていくものかと思いましたが、案外始めたてのやつのほうが読みやすかったりする。

あるいは、前からずっと考えて頭にあったことを書いてるときのほうが冗長で、その日に感じたことをさっと書いてるほうが読みやすかったりするのも面白い。

 

書くときはいつもなんとなく書きたいことや使いたい表現を点で考えておいてそれを文章という線で結ぶ、という感覚で書いているのですが、読み返していると、点をしっかり考えすぎると逆にぼんやりしてしまうのかなと思いますね。

言いたいことは簡潔にまとめたほうが伝わりやすいというのはやはり世の理か。

まあ伝えないならまとめる必要もないものだけれど。

 

あとは線の引き方も難しい。

これは簡潔であればいいというわけじゃない。

どれだけ膨らませるかで点が際立つというのは大いに感じる。

ただ、点を埋もれさせてしまっても意味がないのでこれも難しいな。

星座のような遊び心と芸術性が欲しい。

日々精進といったところですな。

 

 

 

 

私の父は文章を書く仕事をしているのだが今まで仕事についての話をしたことがないのでちょっとしてみたいと思えた。

プロはどういうことに気を付けて書いてるのか今の私にはとても興味がある。

やはりブログを通じて感性も豊かにできている気がするぜ。うれぴー。

 

 

まあまだまだ書いていくつもりではあるので好きな時に読んでくれたら大変嬉しいです。

今後もよろしくお願いします。