脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

ハッピーバースデー

 

どうも。18歳になった私です。

いやーとうとうなってしまった。

ついにプロポーズが必ずしも冗談じゃなくなってしまった。

あんまり変なことは言えませんね。

ただでさえ結婚したいと喚いているのだから冗談と受け止められなくなってしまう。

 

本当は昨日書きたかったんですけど昨日は中学の友達と久しぶりに夜通し話まして、独りで文章カタカタやってるよりよっぽど良い時間を過ごさせてもらいましたよ。

その分ちゃんと今日しっかり書けば何ということは無いのです。

 

皆さん誕生日ってすごい不思議な気分がしませんか?

私だけ?

昨日の自分と今の自分はほとんど変わりやしないのにそこに年齢の変化があるという事がどうも不思議に感じるのです。

年をとった人間が大人と考えるとその1夜で1年大人になるプチ浦島現象が起こっている気分になる。

 

実際には年齢は大人であることとは関係性こそあれどイコールではない。

ものを言うのはその過ごした時間の中での物事の経験の量だ。

いろんな経験をし、いろんなことを考え、いろんなことを話す事こそ大人になることだとしよう。

そのため年齢を重ねることは少なからず時間の経過という経験は積むために大人の一つの指標ではあるのだ。

しかし、数年ほどの経験差ならいくらでも飛び越えてしまえるし、経験を忘れてしまう者もいる。

実際自分より年齢が若い人間に人生経験と思考に置いて完全に追い越されていると感じる事も多々あるし、逆に年長者に向かって自分の方がと思うこともある。

そこにあるのは年齢では無く主観によって左右される曖昧な人間性というものである訳だ。

 

結局私が言いたいのはそこにいる人間は急に大人になったりはしないため、誕生日だからと言って何かが変わるということはないのである。

これが中学生なったくらいの頃から感じていた誕生日というものへの不思議な感覚を生む要因であり、誕生日を祝うことへの多少の無関心さを私にもたらす思考の過程であった。

 

ただ、18の誕生日というのはその1夜で私を大きく変えんとする重要な日だ。

先ほど言った私の中身の違いというのは全く存在しないが、18になった途端外からの規制の多くが解除される。

これは誕生日を祝うに値すると思うのだ。

冒頭にあげた結婚ができるという事を筆頭に、

免許が取れ、選挙権がある。

あとはなんだ。

調べが足んねえな。

まあ多分クレジットカードとかも18以上とか色々あったはずだ。

 

とにかく、そういう規制が解除される。

よく18で規制の半分は解除されると言われると聞く。

後は二十歳になってお酒たばこが解除されたら後は議員への立候補とかそれくらいじゃないか。

その規制の解除という点で17の夜から18の朝へ動く時間はとてもめでたい。

逆に言えばあくまで年齢の価値などそれだけだという話である。

 

 

 

 

18になった。

なってしまったという感情は特にない。

気付けば大人になりたい気がしていた。

それは当たり前だが年齢の話ではなく思考の話である。

世にはびこる年長者たちより確たる自分で人を気遣い強く柔軟な思考でありたい。

経験豊かでありたい。

努力して今の自分がいるんだと胸を張って言いたい。

 

そう強く思っている今。

世間的に言っても年齢的に言っても精神的に言っても子供と大人の狭間にいる今。

頑張るしかない。

それは決して18歳だからではない。

高校最後の1年だからでもない。

大人になろうと強く思っているからだ。

これが思春期ってやつか。

成長店ってやつか。

後から見たときの自分史にターニングポイントって書いてやろう。

その変化が今起こり始めている。

起こり始めれば後は流れるだけだ。

もう私は大人になれる。

ハッピーバースデー私。

新たな自分の誕生を祝われた気分でいる。