脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

17年間齧った脛

 

もうすぐ私も誕生日ということで、父親からプレゼントに何が欲しいかを最近頻繁に聞かれます。

ただ、今欲しいものが特にない。

とても贅沢な話であるのはわかっているのですが、まあこればかりはどうしようもないのです。

おまけに、試しに図書カードとかを提案してみたところ、つまらないというLINEが返ってきました。

わしゃどうすりゃいいんじゃ。

 

こんな話を父親とするたびに欲しいものがない自分に驚かされます。

何故物は満たされているという実感がありながら幸せになり切れないのか。

贅沢でありながら一番貧相な気もしますね。

物で満たされることができるならどれだけ楽であろうか。

そう考えると今欲しいものは物理的に存在しないというだけの話なのです。

時間も欲しい自信も欲しい信頼も欲しい。

余裕も熱意も愛情も期待も勇気もその全てが欲しいのです。

しかしそんなものは誕生日プレゼントでもらえないことは百も承知である。

となると欲しいものはなかなか頭の前の方に出てきてくれない。

真に欲しいそれら無形の物に邪魔され出てこれなくなっている。

 

 

正直、欲しいものがないのであるから、父親の贈り物を断るというのが一番いい気がしていた。

ただ、あまりに催促されるものだからその心の内で何を考えているかを息子の立場なりに考えることにしたのである。

私の父親は浪人せずに大学に行き、同時に一人暮らしを始めたらしい。

そして、大学を出て就職して結婚して今に至るまで実家以外に常に帰る家が存在していた。

18歳になって完全に親の元を離れたわけである。

そう考えたとき、多分息子の18の誕生日というのに少なからず特別な思いがあるのだと思った。

となるとやはりちゃんとプレゼントとして何か貰わなくてはならないなと。

そうしなくては親不孝が過ぎるというものである。

決してもらうことが親孝行な訳ではないが、貰わなくてはならないのだ。

これもまさに贅沢な話ってやつです。

 

なんか家庭の事情とかについて話すのは気恥ずかしいですね。

この気恥ずかしさは一丁前に反抗期的な期間にいるからでしょうかね。

自分にはその期間が訪れないものかと思っていましたが、案外普通にその中にいるようでちょっとうれしいですね。

もしかしたら私も父親のように来年以降はもう実家住みじゃなくなる可能戦は充分にあるので、この期間も大事にしたいです。

ちゃんとプレゼントも選びたいね。

以上。