脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

無病息災を祈願してネットの海に顔を流す儀式がここ地球では毎秒行われています

 

「ネット上で顔を出さない事を一貫している人はただ旧型のネットリテラシーを守っている自分に酔っているだけ。」

こんなことを言っている人がいた。

面白いと思う。

私もいわゆる旧型のネットリテラシー及びネチケットに従い、未だネットに顔を出すことに抵抗のある人間の一人である。

そのためちょっと意見が偏った話になるとは思うが、それを理解したうえで話がしたい。

 

昔、と言っても私がネットに触れ始めたころなんて所詮10年前くらいだが、その頃と比べてインターネットに顔出しというものをする人が増えている事は明らかである。

一番大きな原因はスマートフォンの普及。

これにより撮った写真をすぐにSNS等にアップできるようになったため、自撮りを撮ってそのままインターネットの波へ送信という流れが特に若者の間で出来た。

また、それと通ずるところがあるが、小さいころからインターネットに触れる機会が増えたというのも大きな要因であると言えそうだ。

ここで初めの話に戻すが、いわゆる旧型のネットリテラシーというのはスマートフォンの普及というインターネットにおける一大革命前の暗黙の了解的な面を指していることと思う。

故に、スマートフォン普及後はそれに沿ったモラルを作り出せばいい話であり、その点においては一番最初にあげた意見は正しいと思うのである。

 

しかし、私は新たなモラルのでき方が諦念から来るもののように思えて来てしまう。

ただ、世間の流れに合わせ、自己管理の段階を全体で一つ下げただけのように思える。

 

元来ネットへの顔出しというのの危険性は顔を知られることと同様にその画像を勝手に使用されることにもある。

どちらも学校教育において指導されていると思うのでここでその危険性について話はしない。

まあ学校教育においてはやたらオーバーであるというか、どうしてもやめさせたいという思いが強く見えてしまうのであまり効果的でないように思えるのだが。

「そのSNSの発言、玄関に貼れますか?」みたいな話されますけど、あれ根本的に間違ってるから嫌なんですよね。

発言を全て玄関に貼る世界に生まれてるならどんな事でも貼れますしね。

もっと良い表現考えたほうが良いっすよ。

話が脱線しましたすいません。

私がしたいのは顔を出すということへの危険性自体は下がっているという話。

何故ならもはやネット上は顔写真で飽和しているからです。

インスタだろうがTwitterだろうがその他SNSにおいて、顔写真というのは溢れかえっています。

もし悪用しようとするにも、今貴方がネットにあげた顔写真が使われる可能性というのはごくごく低い。

もちろん日頃の行いが悪く貴方個人への攻撃に使われたなら話は別ですけどね。

 

話を再度変えて自転車の鍵の話をさせてほしい。

自転車の鍵、最近よく二重ロックが推奨されています。

私の最寄り駅の駐輪場でも二重ロックの注意喚起がされていた。

こんなの数年前までなかったと思うんですよ。

小学校の自転車教室でも鍵はかけましょうくらいにしか言われなかったはずです。

それが何故二重にならざる得なくなったかというと恐らく鍵をかけるのは当たり前になったからだと思うんですね。

考えてみればあんな自転車の鍵一つ盗む側としては本来どうってことないんですよ。

ものによりますが基本的に道具一つあれば切ったり外したり出来るんじゃないですかね。

それでも防犯上鍵をかけるのは鍵がかかっている方がかかっていないものより盗むのが”面倒”だからだと思うんですね。

決して盗めない訳ではないが容易と面倒の二択があれば容易なほうを選ぶはずです。

だから道具一つで外せる鍵もつけるべきであった。

しかし、それが段々と定着してきて、どの自転車にも大体一つのカギは吐くようになった。

だから盗む側も一つの鍵を外す面倒をかけつつ盗むようになった。

そうなると今度また外すことはできる鍵が一つより二つのほうが面倒だから鍵が一つのものが盗まれるようになるとそういうわけです。

今は二重ロックが呼びかけられてますがまた二重ロックが定着したら三重ロックが呼びかけられると思います。

まあ流石に二重で定着することは無いと思いますけど。

 

ここでネットの話に戻す。

つまり、インターネットの顔出しについてはこの自転車のカギの例と逆の事が起こっている。

鍵をかけてない自転車がめっちゃ増えたから自分も鍵かけなくても盗まれる確率は下がったよみたいなそういう話だと思う。

あるいは、自分がどれだけ意識して顔を出さないようにしても高校生の身分であれば周りの人間が勝手に集合写真をあげたりするから自分だけが出さなくても無駄だという諦め。

こんなところだと思ってるんですよ。

もちろん全員がこんなこと考えて顔あげてるなんて思ってないですけど。

 

 

 

結局は周りは鍵かけてないけどいつまでも鍵をかけ続けてる自分に酔ってるだけかもしれないですね。

危険性が下がっているのは理解しているのに出したがらないのにはそういった面もあるかなと。

途中ちょっと匂わせましたけど、炎上とかしやすい質の人間はあげないほうがいいと思います。

狙われたときははなから危険度ましましなので。

 

自分の意見のまとめとしてはスマホが普及した今さほど危険もないと思うので顔を出したい人は出してもいいと思います。

ただ、あくまで劇的に下がったというだけの話なので、それを可能な限り下げたいというのであればやめればいいというだけの話です。

そういう人がいることも全高校生理解しておいてほしいと思います。

私はもう最近その辺考えは丸くなってきていてもうあげられてても良いかなーって思ってます。

後純粋に顔がコンプレックスであげられたくないって人もいますからね。

考え方は人それぞれですのでどうしろということは無いと思いますが、人のをあげるときは注意でありますよ。

以上。