脳内宇宙の開示

日頃考えていることを書きます。

嘘つきは幸せの始まり

 

いきなりですがそこの貴方、幸せになりたいですか!?!?

 

 

 

ええ、なりたいでしょう。そのはずです。

幸せになるというのはいわば人間のグランドテーマであり、メインクエストなのであります。それぞれ望む形は違えど幸せになりたくない人間など存在しません。

だから人間は努力して生きるのであります。将来幸せを手に入れるために。

 

そんな中、全知全能の私は今すぐに幸せになる方法を見つけ出しました。

それを貴方に教えて差し上げましょう。さあ、幸せになってしまってください。

 

 

ズバリ、幸せになるには、幸せだと思えばいいのです!!!

 

 

おい、怪訝な顔をするな。ブラウザバックを押すな。話はここからだ。

 

 

 

まず初めに、話が全然違うようですが、私の嘘の吐き方から話しましょう。

例えば外で友達と遊んでいたら夢中になってしまい門限を過ぎてしまった時、親に「自転車のカギをなくして探していた」と嘘を吐くとき。よくありますね。

まず、家に着くまでにその自転車を探している間にあった出来事を色々と作り出し、物語として繋がるようにしておきます。鞄の中を探している間にみんな帰ってしまったとか、どこに落ちていたとか、それが落ちた原因は恐らく○○だろう、とか。

そうして出来上がった物語を何度も頭の中で繰り返し、設定を確認する間に本当にその物語が起こったように話が出来るようになる、いや、本当にその出来事が起こったような心地がわずかに胸に湧き出てくるのです。

その頭で作り上げた嘘の設定を全て語らずとも、一つ一つが歯車となり、脳内に嘘の世界を構築してくれる。嘘の話が円滑にぺらぺらと出てくる。そんなものであります。正直我ながらすごい。

ちなみにこういうの人狼ゲームでも有効ですよ。自分が人狼であることを忘れて市民として話すことができるとすげー強い。全然怪しくないもん。

 

 

ここでようやく幸せの話に戻りますが、つまりは「私は幸せである」と錯覚させ自分を騙し、幸せだと思うことができれば幸せになれるのです。

これは別に嘘じゃなくていい。ご飯がおいしかったら幸せだな~と思ったり言ったりする。お風呂が気持ちよかったら幸せだな~と言う。朝起きれたら幸せだな~。友達に会えて幸せ~。バンドメンバーにキモいと言われて幸せ~。幸せ幸せ幸せ!!!!!

 

こんなものです。幸せという単語を別のに置き換えてバリエーションを持たせてもよさそうだな。催眠術でも声に出させるとかかりやすいとかそんなのがあるそうなので「幸せ~」とか実際言ってみた方が効果がありそうですね。そうやって「ポジティブな我」を作り上げることが大切なのです。

どうです?理にかなっててかつ簡単でしょ?

 

人間どうしても悪い事ばかりに目が行ってしまうものです。赤信号に多く引っかかる気がするのは青信号の時は気に留めないから、みたいな話。

ではそれをどう良いことに目を向けるか、となった時、如何にばかばかしくてもまず目を向けるお飯事からしてみればいいのです。段々幸せが見えてくるでしょう。人生幸せになったもん勝ちやがな。これを読んだ貴方は幸せになって人生勝ち組です。よかったね。わっしょい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、なればいいのですが、これには大きな落とし穴が存在する。

 

これは他人から指摘されたことですが、そうやって幸せ~幸せ~と言っているところにいざ本当に辛いことが現れると、すーぐに心が折れます。今まで日々のストレスの蓄積を「幸せ」の言葉の裏に隠してた分、それをひっくり返すと嫌な虫がわんさか沸いてます。自己嫌悪が結構いいとこまでいきます。

実際一時期全てに「最高」と言っていた私も辛い思いをすることとなりました。なんていうんですかこういうの、因果応報? ウケる。

すなわち、所詮張りぼての幸せに過ぎないということです。やはり幸せは頑張って掴まないと駄目なんだな。世知辛いのじゃー。

 

 

 

ただ、今まで言っていたことの逆を取ると、「自分は不幸だ」と思っていると不幸になってしまうということができます。しかもそれを打ち破り幸せになるには、それらをぶっ壊すほど強烈な幸せを手に入れる必要があるのですがそんなの中々ないっすね。

また、さっきも述べた通り人間悪いところにばかり目が行くものです。不幸を探し出すとキリがなくなります。

よって、幸せ~幸せ~といっても仮初の幸せしか手に入らないのに、不幸せ~不幸せ~と思っていると本当に不幸せになってしまうのです。馬鹿みたいな話でしょう?

 

あるいは自虐とかもこれと同じものを感じますね。心当たりがあります。

まあネガティブな考えは良いことあんまりないので、必要な時以外しないほうがいいってことですね。

 

 

 

結局すぐに幸せになる方法は分からないまま……

完全にタイトル詐欺でした。すんません。

ただ、近道としては、良いことと悪いことを合計してプラスマイナスで考えるんじゃなくて、二つを離れさせた状態で認識しておくのはあるのかなと。細かい事ではありますがね。

 

 

結論としては最初に書いた通り、幸せは努力でしか手に入んないものなんだろうなということです。

まあそんなすぐに幸せになっちゃ生きるの楽しくないじゃんな。

うん。

もちろんこれもポジティブな我を無理やり作っているのでありますよ。

ハハハ

しあわせ~